2011年9月10日土曜日

Love x Evolution Hard★Core -千夏-

eveeのLove x Evolutionのファンデータとして発売されたHard☆Core(18禁)について記事にします。



※以下、エロゲーの内容を扱います(一部ネタバレ?)



ファンデータといっても、本編は必要無く、Hard☆Core単体でもプレイできます。
公式サイトには本編との連携も可能とのことですが、現時点ではそれ以上のことは何も発表されていません。


本作は2780円でDL販売のみ、ファイルサイズは約2GBあります。
回線が細い方にはかなり面倒臭いかと思われます。


全くストーリー性の欠片もないエロシーンのみのゲームです。
シーンは4つで、ボタンで切り替えるというHard Love Lifeとほぼ同じシステムです。
断面図表示、スローモーションボタンというどうでもいい機能が追加されています。
相変わらず押してみないと効果が分からないインターフェースが素敵です。
あと、このメーカーのゲームに言えることなんですが、Hの回数だとか、
ぶっかけた量とかがカウントされているんですが、コレが一体どんな意味をもつのかが一切不明。
それに加え今作では「淫乱~純粋」と千夏の心理状態があるんですが、
これのどちらかに傾いているかで、セリフや表情が若干変わるようです。
男に囲まれてアンアン言ってる時点で純粋も糞もねぇよバカ。


本編で千夏を迎えに上京するほど入れ込んでたのに、
今作では複数の男と乱交、というのは正直理解できません。
実は「お兄ちゃん」はアレ(本編のネタバレアリ)にブチギレてるんじゃないんですか?


デモムービーを見て頂くと、ハメ撮りをしてネットで配信というような描写がなされているんですが、
特にそういった内容はありません。何がしたいんでしょうか。


基本的にHard Love Lifeと同じで、シーンがちょっと変わっているというくらいしか言えません。
ある条件を満たすと、2つめの射精ボタンが現れるのですが、これの条件は一切不明。
本編でもそうでしたが、ノーヒント、もしくはやたらシビアな条件で新内容を開放させるきらいがあります。
ユーザーの求めているものと制作者側のやっていることとが完全に乖離しています。
抜きゲーの癖にやたら労力を割かせるゲームってどうなんでしょうかね。


あと、本編のパッケージ裏に印刷されているまんぐり返しが実は(本編には)収録されてなかったのですが、
今作にはきちんとあります。
どう考えても間に合わなかったのをファンデータと称して補完し、尚かつそれでまた儲けようという意図が見え見えです。
こうなると、セツも本当は本編に組み込む予定だったのでは……と邪推してしまいますね。


正直に言って、Hard Love Lifeより質が落ちていると言わざるを得ません。
千夏も「何か顔が違う」と感じますし。シーンを見てると、何となく手を抜いている感が伝わってきます。






まとめますと、
本編に間に合わなかったデータで一儲け

しかもそれも2度延期した上に手抜き感がバレバレ

ふざけた本編の誰得エンドの補完も無し

Hard Love Lifeより高いし、向こうのがエロが良い

じゃ、これ別に買わなくてもいいんじゃね?




と言った感じでしょうか。
期待していたレベルに全く届いてないと言えるでしょう。
セツ編で見限るかどうかを判断したいと思います。


eveeに要求したいことは、
・意味不明なインターフェースを改善する
・苦痛にしかならないくだらないゲーム要素を排除する
・寝取られなのか純愛なのかをハッキリさせる
極力延期は避ける


ですかね。